フェローズジャパンの公式オンラインショップ
【 フェローズダイレクト】
  • ショッピングカート
  • マイページ

iPhone x カールツァイスレンズで撮る鎌倉②

2016.09.14

撮影中の手元をツァイス ムター 2.0x Asph T*望遠レンズで撮影。アイフォン標準のズーム機能だとここまでキレイには寄れません。被写体の前後にボケもできています。撮影中の手元をZEISS Mutar 2.0x Asph T*望遠レンズで撮影。iPhone標準のズーム機能だとここまでキレイには寄れません。被写体の前後にボケもできています。

 

アイフォンのワイドレンズを使って、手前にある木と外灯を入れて遠近感を強調広角レンズを使って、手前にある木と外灯を入れて遠近感を強調

本宮を大石段のしたから煽るようにアイフォンにツァイスレンズのワイドで撮影。背景は雲一つない空。源平池の蓮の向こうに神奈川県立近代美術館

蓮の葉に近づいてツァイスワイドレンズで撮影。画面からはみ出てきそうな大きな葉からは躍動感と迫力を感じます蓮の葉に近づいて広角レンズで撮影。画面からはみ出てきそうな大きな葉からは躍動感と迫力を感じます。

 

斜め横から当たるサイド光によって生まれた、立体感ある木や葉の部分の深緑とのコントラストが大木の存在感を高めています。ツァイスのワイドレンズで撮影斜め横から当たる斜光によって生まれた、立体感ある木や葉の部分の深緑とのコントラストが大木の存在感を高めています。

 

午後からの撮影だったため開花を収めることはできませんでした。ツァイスのテレフォトレンズで撮影午後からの撮影だったため開花を収めることはできませんでした。望遠レンズで撮影。

 

夕方頃、ホイールの影を強調。ツァイスのワイドレンズですが、周辺は少し流れている。日が傾きはじめた夕方頃、車輪の影を強調してみました。ZEISSの広角レンズですが、四隅は少し流れています。

 

ツァイスワイドレンズにより短い橋にも奥行が出る

木の隙間から入る強烈な逆光にもかなり耐えることができるのは、ティースタ反射防止コーティングのおかげで、フレアとゴーストが少ない木の隙間から入る強烈な逆光にもかなり耐えることができています。T*®反射防止コーティングのおかげで、フレア・ゴーストがかなり低減されています。

 

逆光で鳥居のシルエットが強調されていますが、ここまでハイコントラストであっても輪郭のにじみは少ないのはツァイスのワイドレンズの特徴逆光で鳥居のシルエットが強調されていますが、ここまで高コントラストであっても輪郭のにじみは少ない広角レンズですね。

 

夏の風物詩をツァイスワイド装着のノーファインダーで夏の風物詩をノーファインダーで

 

逆光の撮影は写真表現が出やすく、透過光が美しく演出逆光の撮影は写真表現が出やすく、光の透過光は表現を美しく演出してくれます。

 

アクセサリーショップに並ぶクリスタルをツァイスの接写レンズで。質感が見事に再現①アクセサリーショップに並ぶクリスタルをツァイスの接写レンズで。質感が見事に再現②ZEISS Vario-Proxar 40-80 T*マクロレンズでアクセサリーショップに並ぶクリスタルを撮影。さすがZEISSレンズ、ガラスの質感や色が良く出ています。
実はこのレンズ、焦点距離を変えることが出来る面白いレンズなんです!
鏡胴部分を回すと撮影距離が変わり、左の写真と右の写真まで変化しました。

 

風鈴を下から煽りました。ツァイス接写レンズを使用

 

ページトップ