ExoLens (エックスオーレンズ)
iPhoneの写真がいちだんと進化
ビジネスユースとしての可能性も
– オリエンタルホビー –

2016.03.12

あ

横浜・中華街のランタン。うしろに下がれないので、その場でパチリ。ランタンのカーブがユニークで、かなり先まで見渡せる。【ワイドレンズ使用】

 

iPhoneのカメラ機能をさらに高める『ExoLens (エックスオーレンズ)』。ワイド(広角)とテレ(望遠)があり、iPhoneに簡単にセットできる。もともとカメラマンで、沖縄にあるカメラ用品の通販会社「オリエンタルホビ−」を経営する小倉さんに話をうかがった。

 

Q 「オリエンタルホビー」は、どのような会社ですか?

 

海外から輸入したカメラ用品を通信販売している会社です。量販店や一般のカメラ用品店に置いていないレアなアイテムを数多く揃えています。お客様は、東京や大阪など首都圏にお住まいの方が多いですね。去年でちょうど設立10周年を迎えました。

 

Q 小倉さんは、もともとカメラマンだったそうですし、「ExoLens」みたいなアイテムは大好きなのでは。

 

私は小さい頃からカメラが好きで、30才くらいまでカメラマンとして風景写真や映画のポスター、人物写真などを撮っていました。そのあとカメラ店に就職して輸入事業に携わり、現在に至るのですが、「ExoLens」を見たときは宝物を見つけたような気分でした(笑)。

 

Q 「ExoLens」の楽しみ方を教えてください。

 

iPhoneで撮って、SNSなどにUPしたい人に最適。いまのiPhoneのカメラ機能はすごく優れていますよね。それをさらにワイド(広角)とテレ(望遠)で楽しく撮れますし、みんな「いいね!」してくれますよ(笑)。

 

Q 小倉さんは、どのような写真が楽しいと思いますか?

 

私はワイド(広角)が好きですね。狭いところが広く写るので、たとえばお店だったらお店全体が写りますから、雰囲気が伝わりやすいですよね。普通のレンズだと何枚もコマ撮りして貼り合わせないとわからないけど、ワイドなら1枚で様子がわかります。うしろに下がれない狭いスペースでも撮れて、独特の世界観がおもしろいと思います。

 

Q テレ(望遠)はいかがですか?

 

テレ(望遠)は、商品撮影やポートレートに使えます。ライティングに凝ったり、いろいろな工夫も可能です。テレは画角が狭いぶん、手ブレが目立つので三脚で固定するといいでしょう。

私が使っているiPhone6 Plus用の「ExoLens」は日本では販売しておらず、今回アメリカ本社から特別に取り寄せていただいたのですが、このフレームには三脚用のネジ穴があり、かなりクオリティの高い写真が撮れます。モノによってはビジネスでも使えるのではないでしょうか。

 

Q ExoLens」で今後どのような写真を撮ってみたいですか?

 

私はワイド派ですので(笑)、つねにワイドをセットした状態で携帯しています。撮りたいのは、やはり沖縄の美しい海。どこかにポイントをおいて、砂浜と海と青空すべてを1枚におさめた、そんな写真が撮りたいですね。

 

13149972_1016741381695542_1431439048_n w600

・・・というわけで、沖縄本島北部 慶佐次湾に注ぎ込む慶佐次川(げさしがわ)と、青空と、マングローブ林を一枚におさめた写真を撮ってみた。景色の雄大さが、余すところなく捉えられている。【ワイドレンズ使用】

 

13182994_1016741365028877_1127974353_n w600

沖縄本島北部 やんばるのヒルギ(マングローブの一種)林。手つかずの自然の躍動感が伝わってくる。【ワイドレンズ使用】

 

13152623_1016741368362210_1487921606_n w600

沖縄本島北部の東村(ひがしそん)。 風にそよぐ野の花を少し離れたところから撮ってみた。ところがレンズを替えてみると・・・【ワイドレンズ使用】

 

13140773_1016741371695543_589971820_n w600

遠くの風景も、まるですぐそばで撮影したようにクリアに見える。上の写真と見比べてみていただきたい。【テレレンズ使用】

 

s

可愛い顔もワイドで撮ると、おもしろいハナデカフォトに。SNSにアップしたら、「いいね!」がいっぱいになること間違いナシ!?【ワイドレンズ使用】

 

f

食事風景と外の風景が、席から離れなくても一緒に写る。どこで何を食べたのか、この写真1枚に情報が満載。【ワイドレンズ使用】

 

dさ

SNSなどでよく見かける、機内から撮った飛行機の翼部分。これは標準レンズで撮ったが、ワイドレンズに変えると・・・

ytれw

・・・標準レンズでは入らなかった翼とエンジンの先端までもが写る。リアルな視野にちかく、迫力と臨場感が楽しめる。【ワイドレンズ使用】

 

vsdccd

指がかりがよく、手にフィットするフレーム。落としそうな感じは一切なく、持ちやすいので、レンズの重さは気にならない。

 

ぽいうjh

iPhone6 Plus用のフレームには三脚用のネジ穴が。ブレないように、しっかり撮りたいときは三脚の使用がおすすめ。

 

 

 プロフィール

。、mんbvc

小倉 英三郎 (おぐら えいざぶろう)

風景や人物などのカメラマンをしていたが、30才くらいのときに東京・銀座のカメラ店に就職。輸入セクションに配属となり、約7年勤務したのち、以前から好きだった沖縄に家族と移住。輸入カメラ用品の通販サイト「オリエンタルホビー」を運営している。

 

ExoLens for iPhone 6  (iPhone 6のみで使用可能)

あsdftrghjkl;:プレゼンテーション1 

Instagram

ページトップ