バンカーズボックス
オシャレでかっこいいカメラアクセサリーは、オシャレでかっこいいオフィスから生まれる
− ULYSSES −

2016.02.10

1

以前は、ここには茶色い段ボール箱が積まれていた。バンカーズボックス導入のきっかけになったのは、あるスタッフの言葉だった。

 

国内外から注目をあつめるカメラアクセサリーの人気ブランドULYSSES(ユリシーズ)。段ボール箱で納品された商品は、すべてバンカーズボックスに移し替えられるという。その理由を、代表の魚住さんにうかがった。

 

Q  以前からバンカーズボックスのファンだったんですか

 

いいえ、実はそうではないんです。

バンカーズボックス導入のきっかけになったのは、ある社内会議です。

その会議で、「どんな会社にしたい?」「どんな会社なら自分たちが好きになれる?」とスタッフに質問したところ、開口一番出てきたのが「オシャレでかっこいい」というキーワードだったんです

言葉だけ聞くとちょっと軽いみたいですが、「どんな職場で働けば、モチベーションが上がるのか」ってすごく重要なことだと思ったんです。

そこで、「オシャレでかっこいいって、具体的にはどういうことなの?」と落とし込んでいったときに、「清潔感があって、片付いている」「明るい」というキーワードが出てきたんです。

 

Q  そのときは明るくなかった

 

うちは、商品が段ボール箱で届くんですよ。

ロット数があるので検品してすぐには出荷ができないため、それまでは段ボール箱に入れたままで置きっぱなしにしていたのですが、茶色い段ボール箱の中に囲まれて仕事をしていると、部屋が暗いんですよね。

それで、スタッフから「明るい」って言われたときに、「じゃあ、段ボール箱じゃだめだよね」っていうことになったんです。

 

Q  他にも収納用の箱はたくさんありますが、なぜバンカーズボックスを選んだのですか?

 

社内会議のあとで、「オシャレ 収納」などのキーワードで検索したときに、バンカーズボックスがたくさんヒットしたからです。

いろいろな使い方がブログなどで紹介されていて、「あ、このやり方はいいな」と思いました。

それと、以前、あるデザイン事務所から商品が納品されたときにバンカーズボックスに入っていたことがあって、そのとき、「普通は段ボール箱に入ってくるものなのに、こんなオシャレな箱に入ってくるなんてすごい!」と衝撃を受けたことがとても印象に残っていたからです。

 

Q 実際にバンカーズボックスを使ってみていかがでしたか?

 

納品があると、商品を段ボール箱から出して、数を確認しつつ、全てバンカーズボックスに移し替えています

それだけで、部屋の明るさが全然違います。

それと、箱の大きさが揃うのがいいですね。

届くときはいろいろなサイズの段ボール箱で届くのですが、それをバンカーズボックスに移し替えることによって、デコボコした感じがなくなるのがいいなと思っています。

それから、バンカーズボックスのサイズが基準になるので、棚が決めやすいというのもいいですね。

「どんなサイズの棚を買おうか」というのを、箱から逆算して考えることができます。

ですから、この棚はバンカーズボックスに合わせて買ったものです

商品を種類別にバンカーズボックスに入れておけばわかりやすいし、持ちやすいし、丈夫なので繰り返し使えるし、とても気に入っています。

最近は、スタッフが自宅でも使っているようです。

 

Q 703の他に、743も使っていただいていますね。

 

棚板を703に合わせていくと、どうしても少しだけスペースが余ってしまうんですよね。

そこに、743がぴったり収まるんです。

小物はもちろん、703に入れると重過ぎて持ち上げられなくなるようなものも、小分けにして743に入れています。

 

Q 社内会議のときのスタッフさんの言葉に、「片付いている」というキーワードもありました。

 

部屋が片付いて見えるのはどういう状態なのかということをいろいろ考えているうちに、いちばん上のラインが揃っているかどうかがすごく大事だということに気づきました。

同じバンカーズボックスを使うにしても、考えて使うときれいに見えるんです。

そのことに気づいたので、いまオフィスの中を再整理して、全ての上のラインを揃えようとしているところです。

 

 

 

 

2

商品は、このように不揃いなサイズの段ボール箱で届く。

 

 

3

棚の余ったスペースに、743がぴったりと収まっている。

 

4

ただいま片付け中のエリア。上のラインが揃っていないと、バンカーズボックスを使っていても、なんとなく雑然として見える。

 

 

 5

上部のラインを揃えたエリア。整然としていて、とても美しい。

 

 

 

プロフィール

6

魚住謙介(うおずみ けんすけ)

ULYSSES代表。2009年6月より「Photo Life Laboratory ULYSSES」を立ち上げ、革や帆布など、ナチュラルな素材を使ったカメラ関連グッズのプロダクトデザインを開始。
直営ネットショップ「Photo Life Laboratory ULYSSES」の他、取扱店にヨドバシカメラ各店、東急ハンズ博多店、代官山蔦屋書店T-site内の北村写真機店などがある。

 

バンカーズボックス

http://c05.future-shop.jp/fs/fellowes/c/bankersbox

Instagram

ページトップ